西表島で宿泊・レンタカー・カヌー・シュノーケリング・釣り などの各種ツアー

電話受付:7:00 ~ 19:00

0980-85-6752
よくある質問
西表島さわやか荘によくあるご質問

ここではお客様からメールでいただくお問い合わせの中でも、よくあるものをまとめてみました。

ご宿泊について
Q1. 上原港までお迎えしてもらえるのでしょうか?
上原港へのお迎えは、フェリー会社の無料送迎バスに移行いたしました。
運転手さんにさわやか荘までとお伝えください。玄関前まで送っていただけます。
チェックアウト後は上原港、上原港周辺まではお送りできます。
Q2. 大原港までお迎えに来てもらえませんか?
大原港は島の反対側になってしまい、片道1時間かかりますので、申し訳ございませんが送迎は行っておりません。
Q3. 上原港行の船が欠航していて、大原港行きのしかありません。
上原港行きの船が欠航の場合、大原港より船会社が無料送迎バスを運航しています。そちらをご利用いただき、バスの運転手さんに「さわやか荘まで」とお伝えいただけましたら、さわやか荘の近くまで送ってもらえます。
Q4. チェックアウト後、港まで送って欲しいのですが・・・
上原港や上原周辺でしたらお送り致します。
Q5. 宿泊代、レンタカー代、ツアー代の支払にクレジットカードは使用できますでしょうか?
VISA・Mastercardがご利用いただけます。
Q6. ペット同伴は可能ですか?
申し訳ございませんが、お断りさせていただいております。
Q7. チェックアウト後、船の時間まで、荷物や貴重品等は預かってもらえますか?
はい。お預かりいたします。貴重品は個別にお預かりいたします。場所によっては荷物を預かって下さる所もございますので、 その場合はそちらを利用なさった方が時間を有効に使えることもございます。スタッフまでご相談ください。
Q8. 荷物を先に送ってもいいですか?
はい。大丈夫です。その際、ご連絡いただけたく存じます。 さわやか荘からご自宅への発送もできます。(ゆうパックかヤマト着払い)
Q9. アメニティーを教えてください
インバスのお部屋(スタンダードタイプ、デラックスタイプ)には、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、ボディーソープがございます。
Q10. お部屋に冷蔵庫はありますか?
各お部屋にご用意しております。小さめなので、共同の冷蔵庫もご利用ください。
Q11. メールで予約できますか?
メールやFAXでの予約は即答ができずお客様にご迷惑をかけてしまうことがあるので、 予約はお電話でのご予約をおすすめしております。
Q11. 近くに食堂や居酒屋さんはありますか?
はい。居酒屋・イタリアン・寿司屋と6ヶ所ほどあります。それぞれ定休日がありますのでご確認ください。
カヌーについて
Q1. 石垣からツアーに参加したいのですが、何時の船に乗ればいいですか?
当日は、夏季(4月~9月)は石垣発7:40分発に、冬季(10月~3月)は石垣発8:30分発に乗船お願い致します。
Q2. 石垣島から日帰りだとどのコースに参加できますか?
通常、夏季(4月~9月)でしたら、どのコースでも日帰りは可能です。冬季(10月~3月)は船の運行時間が短くなる為、1日コースは難しくなってしまいます。また、夏季でも上原港が欠航の場合、1日コースは石垣日帰りが催行できません。ご予約時にご相談ください。
Q3. ツアーの出発時間、終了時間はそれぞれのコースで何時ごろですか?
出発時間はどのコースも朝9時頃です。 終了時間は出発してから半日コースでしたら4時間、一日コースでしたら7時間が目安です。
Q4. カヌーの出発時間ですが、早めることはできますか?
他にお客様がいらっしゃらない日は出発時間を変則的にすることも可能です。
Q5. ツアー終了後、港まで送ってもらえますか?
上原港やその付近でしたら、送迎可能です。
Q6. 当日の持ち物、注意事項などを教えてください
濡れたり汚れても良い格好でご参加下さい。日差しの強い季節は日焼け止め対策もしっかりお願い致します。また、滝つぼで泳がれる予定でしたら、 水着などをあらかじめ着てお越し下さい。カヌー中は更衣室やトイレなどは一切ございません。 こちらで飲み物を用意いたしますが、夏のカヌー及びトレッキングは予想以上に汗をかきますので、 500mlペットボトル1本程度の飲み物を個々にご持参ください。
Q7. 何歳ぐらいからカヌーには乗れますか?
一人でしっかり歩けるぐらい(おおむね5歳ぐらい)からご参加いただけますが、トレッキング中、お父様やお母様におんぶや抱っこしてもらうことがあると思いますので、おぶい紐などがあると便利です。
Q8. ツアーの参加を正式にお願いしたいと思いますが、お電話をさしあげたほうがよろしいでしょうか?
メールやFAXでの予約は即答ができずお客様にご迷惑をかけてしまうことがあるので、 お電話でのご予約をおすすめいたします。
Q9. カヌーは多少の雨でも催行しておられますか?
多少の雨程度でしたら催行します。台風や雷など警報が発令された場合は中止させていただきます。
Q10. 妊娠中ですが、カヌーはできますか?
トレッキング中は滑りやすい場所がございますので、ご妊娠中の方はお断りさせていただいております。
Q11. 大人6人と子供3人で参加したいのですが、この人数だと、1組にはできませんか?(7名までと書いてあったので)
カヌー組合の規定上、8名様以上1グループでのツアーはお受けすることができませんので、2グループに分かれて行動していただきます。 休憩やお食事はみなさん一緒になることができます。
Q12. 申し込みたいのですが、何日前までに予約をする必要がありますか?
予約は前日でも可能ですが、コース内容が選べなかったり、人数制限などがございますので、なるべく早めのご予約をお勧めしております。特に大型連休や7~8月は混み合います。
Q13. カヌー後の更衣室やシャワーなどありますか?
民宿さわやか荘まで来て下されば着替えもシャワーもご利用いただけます。バスタオルはご持参ください
Q14. カヌーのレンタルはできますか?
カヌーレンタルは実施していません。
その他
Q1. 西表島には銀行はありますか?
西表島にある金融機関は郵便局のみとなっています。
Q2. 西表島はレンタル自転車で1周できますか?
西表島には1周できる道路がございません。県道の始点から終点までは50km以上あり、季節によっては日差しがかなり強いので、自転車での観光地を回るのは難しいかと思います。
Q3. 携帯電話が圏外と聞いたのですが・・・。
携帯電話会社によっては圏外の物もございます。詳しくはお問い合わせください。
インスタグラム