西表島で宿泊・レンタカー・カヌー・シュノーケリング・釣り などの各種ツアー

投稿
三線の日
2012年3月4日

今日は3月4日。3と4で「サンシン」の日なんですって!

 

三線は沖縄の伝統楽器で、約600年前に中国から伝わったと言われています。

形は三味線に似ていますが、三味線よりも小さくて、独特な音色をしています。

そして、楽譜は「工工四(クンクンシー)」というもので、「合」「工」「四」など、

音符やコードではなく、漢字で書かれています。

 

沖縄の中でも、ここ八重山地方は特に歌や踊りが多くて、

古い集落には、ほとんどの集落にその土地で生まれた歌があります。

僕たちの住む西表島の上原地域には「でんさー節」があります。

 

僕たちも三線の担い手として、大切にしていきたいと思います。

インスタグラム