西表島で宿泊・レンタカー・カヌー・シュノーケリング・釣り などの各種ツアー

電話受付:7:00 ~ 19:00

0980-85-6752
投稿
西表島のおへそ
2013年5月21日

今はマヤグスクの滝に行ってきました!

西表島のほぼ真ん中にある滝なので、西表島のおへそですかね(笑)

 

さわやか荘のカヌーツアーでは行っていないコースなので、

いつもお世話になっているバナナハウスの森本さんに連れて行ってもらいました。

 

朝、8時スタート!

6時半に集まって、おにぎりを作って、ワクワクドキドキです♪

 

「入山届けが必要な場所は初めてだー!」と嫁さんビビッてます(笑)

e585a5e5b1b1e5b18a

出発して約1時間半、いよいよ登山本番です!

e585a5e3828ae58fa3

文字通り、山あり谷ありな道のり!

途中で珍しい植物や猪がいた形跡を見つけたり、川に入って体を冷やしたり♪

約4時間掛けてマヤグスクの滝に着きました~!!

マヤグスクとは、西表島の方言でマヤ=猫、グスク=城

つまり「猫のお城」と言う意味です。

その名の通り、ここまでの道のりでイリオモテヤマネコの気配(におい)を何度も感じました!!

なんとも神秘的で、独特な雰囲気を持つ滝でした。e3839ee383a4e382b0e382b9e382af

e3839ee383a4e382b0e382b9e382afe381aee4b88a

 

そして帰り道は川遊びをしながら楽しく帰ってきましたo(^-^)o

 

西表島の大自然サイコーッ!!!

インスタグラム