西表島で宿泊・レンタカー・カヌー・シュノーケリング・釣り などの各種ツアー

電話受付:7:00 ~ 19:00

0980-85-6752
投稿
島人文化祭
2013年11月16日

今日は「第6回西表島人文化祭」が行われました!

「伝統・継承・創造~島に生きる島を生かす~」をテーマに島内で作られた物の展示や販売が行われました。

e5b3b6e4babae69687e58c96e7a5adefbc92

体験コーナーではアダンを使ったおもちゃ作りが行われていて、とてもおもしろかったです♪
e5b3b6e4babae69687e58c96e7a5adefbc91

 

 

夜の部では、地域に伝わる古典民謡やわらべ歌が披露されて、

僕は三線、嫁さんは踊り手の一員として上原地域に300年前から伝わる「でんさー節」で舞台に参加させてもらいました。

地域の先輩方を前に、とっても緊張しました。。。

 

終わった後、いろんな方たちにお褒めの言葉をいただいて、とても嬉しかったです!

 

僕たち以外にもそれぞれの地域に伝わる民謡などがたくさん披露されて、

伝統を継承する大切さを改めて実感しました。

インスタグラム