西表島で宿泊・レンタカー・カヌー・シュノーケリング・釣り などの各種ツアー

電話受付:7:00 ~ 19:00

0980-85-6752
投稿
ヤツガシラ!
2014年4月4日

2週間ぐらい前の新聞には「ヤツガシラが飛来してきました」と載っていたのですが、

なかなか見つけることが出来ませんでした。。。

お客様からも「いましたよ~!!」なんて教えてもらっていたのですが。。。

 

でも、先日ようやく見かけましたー!!

さわやか荘の近くのパイン畑沿いを低空飛行していました。

羽を広げた後姿は本当にきれいでした♪

写真におさめられなかったのが残念!!

 

※ヤツガシラ

ヤツガシラは世界で1科1種の珍鳥。全長約28㌢、翼は開長約46㌢。飛び方は波状飛行でひらひらと優雅に舞い、翼の模様がよく目立つ。繁殖地のユーラシア大陸と越冬地のアフリカを行き来する。

 日本で旅鳥のヤツガシラは、春と秋の渡りの季節に南西諸島で観察されるが数は少ない。希少性とユニークな姿、つぶらな瞳が相まってバードウオッチャーに人気のある鳥だ。

参考『八重山毎日新聞』

インスタグラム