西表島さわやか荘更新情報

さわやか荘で人気のデザート「黒糖くずもち」を作りました。

最近では、スタッフの亮くんが担当してくれています。

できあがりまで20分以上こね続けるので、なかなかの体力仕事です。

でもこれがおいしいんだ~♪

由布島の近くの「猪狩家」の黒糖を使って作ると、一層おいしくなるんです!

おばぁも大好物なんです!

20100430164417

垣根になるようにと植えたハイビスカスが元気な花をつけました!

挿し木で植えて、まだ葉っぱも小さいのに植物の生命力ってすごいですね~。

元気に育って、立派な垣根になってくれよ~!

e3838fe382a4e38393e382b9e382abe382b9

アマリリスが咲いています。

スタッフのさとちゃんが一生懸命に世話をしてくれているので

例年よりも元気です!

amaririsu

「モッコ」とは、正式名称「糠蚊(ヌカカ)」と言う小さな蚊です。

これからの季節に多く発生し、刺されると激しい痒みと腫れが1週間以上続く場合があります。

主に森林、水田、海岸など湿気の多い場所に生息します。

八重山にお越しの際は、虫除け用の長袖、長ズボン、首などに巻くタオルや

虫除けスプレーをご用意下さい。

もずくの時期を迎えました!

おばぁは毎日カレンダーとにらめっこ。

「今日は大潮だね~」とつぶやいては「もずくとりに行こう!」と。

今回は20キロ以上のもずくをとってきてくれました。

もずくだけでなく、自然にあるものは採ってからが大変。。。

おばぁは何時間もかけてもずくについている砂や貝を丁寧に取っていました。

いつもありがとうね!おばぁちゃん☆

もずく
さわやか荘で出しているもずくはすべておばぁが近くの海で採ってきたものです。

たくさん召し上がってくださいね!

« 前のページへ
Copyright(c)2009 民宿さわやか荘 all right reserved