西表島で宿泊・レンタカー・カヌー・シュノーケリング・釣り などの各種ツアー

電話受付:7:00 ~ 19:00

0980-85-6752
投稿
昔体験!
2009年9月2日

今日は旧暦のお盆と言うこともあり、

「昔体験をしよう!」ってことになりました。

まずは、鍋でもちキビご飯を炊いて・・・。

次に芭蕉(バナナ)の葉っぱを取りに行って。

「芭蕉の葉っぱは何に使うのかな~?」と思っていたら

「昔はよ~、ラップなんかがなかったから

芭蕉の葉っぱをラップの代わりにしたさ~」とのこと。

よくイメージがわかないままでいたら

写真のようにおにぎりを握りはじめました。

p9020522

なるほどね~。

芭蕉の葉っぱはラップの代わりだけではなく、

お皿の代わりにしたり、いろりろ使い道があったそうです。

しかも、芭蕉の香りがご飯にうつってさらに美味しくなりました!

先人の知恵ってすごいですね~!

インスタグラム