西表島で宿泊・レンタカー・カヌー・シュノーケリング・釣り などの各種ツアー

電話受付:7:00 ~ 19:00

0980-85-6752
投稿
野生生物保護センター
2012年12月7日

今朝、近くを散歩していたら蓋がついた側溝の中から、鳥の気配が・・・。

羽ばたこうとしている音は聞こえるのですが、姿が見えません。

ただ、一生懸命に逃げようとしている感じだったので、助けようとしたのですが、

人の気配がすると激しく羽ばたいているようで、逆に傷ついてしまう気がしました。

 

いろいろと考えたのですが、プロの方に相談しようと思い、

急いでさわやか荘に戻って、西表島の野生生物保護センターに電話してみました。

 

すると、すぐに駆けつけてくれました!

その対応の早さにとてもびっくりしました。

 

結局、電話を掛けに戻ってる間に自力で出たようで、センターの方と戻った時には気配はありませんでした。

遠方から来てくださったのに笑顔で「自分で出られたんですね」とおっしゃるセンターの方に感動しました!!

天然記念物とか希少生物に関係なく「小さな命を大切にする」

 

見習いたいですね。

 

野生生物保護センター

http://iwcc.a.la9.jp/

インスタグラム